Factorio その6 ウランと銅を取りに行く、石油の設備の見直し

攻撃力をアップしたいのでウランを取りに行く。

原子力発電もやってみたい。

場所は鉄鉱石への線路の途中にあるので、駅を作るだけですぐ行ける。

 

遠心分離機を作りつつ、ウラン鉱石を掘りにいく。

 

 

という作業をしているところで、今度は銅がなくなってきた・・・!

 

 

ウランより先に銅を取りに行かないと。

 

前と同じようにバイターの巣に戦車で突撃。

 

 

え、死にかけ・・・!?

敵がめっちゃ強くなってるんだけど!

戦車の体当たりを止められて、集中攻撃された。非常に危険だ。

 

 

 

ひとまず軽くレーダーとガンタレットを置いてから、周辺を探索。

 

 

これは・・・攻撃したら反撃で死ぬよね。

とか思いながら左側の巣だけ攻撃してみると・・・。

 

 

マジで死にかけた!あと1,2発食らったら戦車が壊れてた。

 

巣がやばすぎるので、焼け石に水だろうけど手持ちの壁を設置しておいた。

 

敵が急に強くなっていたのでウランよりも先に軍事技術だ!

 

黄色ポーションのラインはまだ自動化できてないので、手で持ち運んだりしている。

 

 

そして、線路を引いた。

これで銅不足も解消!

 

 

と思ったら電力が足りない!

慌てて蒸気機関を増やした。

 

 

銅板を作る場所はちょっと窮屈なところになった。

 

 

 

壊れたロケットって要らないのかな?壊せたっけ?

始まりの場所だからあまり手を付けずにいるんだけれども。

 

黄色ポーションの自動化も少しずつ進める。

まだ手動の箇所があるので並列で並べたりはしていない。

 

 

右上の汚染がやばい・・・?

早く劣化ウラン弾薬と炸裂劣化ウラン砲弾を作らなければ!

 

 

 

 

研究を進めることを考えると、サイエンスパックの自動化が出来てないのがつらい。原油の処理場所を変えないと狭くてつらい。

 

コピペができるようになったので、別の場所に石油の施設を作ることにした。

 

 

 

とりあえず並べた。これって原油が追いついてないよね?どうなんだろう。石油関連の施設は見づらいし把握しづらい・・・。パイプとポンプで結構長い距離を運んでいる。

 

作っているうちに、急に電力不足になった!

 

石炭が来てない!

 

そもそも石炭じゃなくて固形燃料でいいので、固形燃料からベルトコンベアを引っ張ってきた。

 

 

 

その後も、工場を作っていって・・・

 

 

できた!

供給がまったく追いついていないけれども。

少しずつでも進むのでとりあえず今はこれでヨシ!

 

 

平行して省エネモジュールを差していったりして、汚染がバイターの巣にかからないようにしたりしていた。

 

 

ああ、一通り終わってから電力を見ると、やっぱり足りてない・・・。

 

 

 

でも、今度は西への汚染がひどいことになってきた・・・!ボイラー増やしすぎたからだと思うけど、これはどうしようもないね・・・。

 

 

手動でもいいから研究を急いで、原子力発電をやるべきか・・・!?