TUNICをプレイしたメモ

TUNICをクリアした。

store.steampowered.com

クリアしたの言っていいのかな…?

分からない。

 

分からないけれども一通り終わったとして思ったことをつらつら書いておく。

感想というところまでいかないようなメモ書き。

 

 

 

 

 

以下ネタバレ気にせず書いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショットも全然撮ってなかったので思い出しながら書いていく。

 

まず東の森で剣を取るところまででも、道に迷いまくる。全然覚えられないし見つけられない。

 

だいぶぐるぐる同じようなところを行ったり来たりして、やっと剣を手に入れる。

そうすると行ける場所が広がってまた迷うんだよなあ…。

 

 

バトルは最初は一瞬戸惑ったけども、ヒットストップがあって先行入力が少し効くなと認識したぐらいからやりやすくなった。

 

 

ラムラーナでもそうだったんだけど、アクションゲームとして楽しんでいて謎解きとしてはあまり楽しめないな…謎解き向いてないっぽい。

 

 

 

途中で一回死んだ世界に行ったあとは、もう戻れない?

後で他の人の動画を見ると、強化アイテムとカードを取りこぼしていた。

 

最後の継承者には全然勝てそうになかった。

銃を手に入れたあとはブッパしてMP回復してまたブッパしてボスを倒して進んでいたので、何か根本的に戦い方を間違っている気もするが…。

ダメージの低い広範囲攻撃を無視してひたすら攻撃してたら怯むから、いい感じにいくときはあまりダメージを喰らわずに第二形態にまでいったんだけど。

ポーションでのHP回復がうまくできないんだよなあ…。

 

回復してる間に攻撃を食らってもっと減る、みたいな。

 

 

 

shiftキーを押す小指がだいぶ疲れてきたので、諦めて動画に頼った。

そうしたらボスを凍らせてハメて楽に倒していた。これ、後で気付いたけど説明書のネタバレだった?

ボスと連戦する前に先に妖精の方を進めれば良かったのかな。

 

そんなわけで継承者を楽に倒して、妖精探しへ。

妖精をいくつか開放したんだけど、これが何なのか全然分からない。急にパズルゲーム?どういうこと??

ここでも途中で詰まったので49ページの意味はネットでヒントを探して見た。

あとは説明書とひたすらにらめっこ。紙に書いてチェックしていったけど、この作業に楽しさを感じないんだよなあ…。小学生の頃は楽しんでやっていた気がするが。

ここでも詰まって、全然できなくて、ネットを頼る。1箇所だけ誤読して間違っていた。何度も見直したけど合ってると思い込んでるから自分では気付けなかった。

そしてエンディング?

どういうこと??

そしてまだ説明書の最後のページが全然分かっていない。

 

あと謎の実績クリアがいくつかあってこれも意味が分かっていない。

 

 

終わり…?

なんで急にパズルゲームになったの??

誰がパズルを用意して、結局何のために戦っていたの??

 

 

全然分からないのでネットで検索してみる。

まだ謎解きが残っているらしい。

うーん。

謎解きじゃなくてストーリーのヒントが欲しい。

 

 

ループして強くなるか、物語を終わらせるか?

強くてニューゲームをやったら新しい敵が出てきた。これもう1ループしたらエンディング変わるとか…?ループで上限なく強くなっていく…?

 

最近ちょっと時間が取れないこともあって、3日おきに1時間とかでやってると全然進まないんだよなあ…。そんなわけで一旦終了で。

 

 

 

終盤までは、自分にちょうどいいバランスで面白かった。

その後は…結局どういうことだったんだろう。

説明書を全部解読した記事でも読んだら分かるのかな?

 

やっぱり謎解きとかびっくり要素があるゲームは自分でやるより実況を見てる方が楽しいかもしれない。

でも実況を見るときの楽しさは自分がプレイした後に見た方が大きいから、なんかそのためにやってる感じがする。難しい。

 

 

 

 

ゲームを初めて少し経った頃にセーブデータがバグって「どういうこと!?」ってtwitterに投稿しようと思ったんだけど、これも何かの攻略に使う可能性が3%ぐらいあると思って我慢してよかった。