マインクラフト その2 釣りの続き〜整地〜家を作る〜転職リセマラとエメラルド集めと装備強化

釣りの続きを、ひとまず釣り竿を使い切るまでやってみることにした。

 

f:id:poorsleep:20220330231506p:plain

 

ゾンビにもヒットするんだね。

 

釣り竿の耐久がなくなるまでやった成果はこんな感じ。

 

f:id:poorsleep:20220330231806p:plain

f:id:poorsleep:20220330231817p:plain

f:id:poorsleep:20220330231827p:plain

f:id:poorsleep:20220330231838p:plain

 

結果的には結構レアが出た。

呪いが無ければ最高だったんだが…。

だいぶ時間がかかったよ。何日もかかった。

 

 

次は、村がちょっと見づらいので丘を整地してみた。

 

f:id:poorsleep:20220330232042p:plain

これが

 

f:id:poorsleep:20220330232208p:plain

 

こう。

f:id:poorsleep:20220330232242p:plain

 

こんな感じで丘を削った。

 

しかし、大変な割にはあんまり削れなかったね…。

石のツルハシだから遅いし、鉄鉱石も無かった。石炭はそこそこあった。

 

 

そういえば自分の家がまだなかった。

今回はちゃんと整地して作ることにする。

 

地面を平らにして、ブロックを数えながら置く。

f:id:poorsleep:20220330232536p:plain

 

そのあとはさっき削った石で壁を作る。丸石の家。

f:id:poorsleep:20220330232706p:plain

f:id:poorsleep:20220330232717p:plain

f:id:poorsleep:20220330232735p:plain

f:id:poorsleep:20220330232749p:plain

 

畑を作って、二階も作った。

なんかデザインがいまいちだけど材料がないのでね…。

 

二階は作っただけで中身は空っぽ。窓もまだない。

 

釣りをして魚が大量にあったので猫も連れてきた。

f:id:poorsleep:20220330232957p:plain

 

自分の家ができたので、村を柵で囲ったりしようと思ったけれども…。

 

f:id:poorsleep:20220330233210p:plain

この上の方の家、人が居ないんだよね。

 

あとで村人を増やしたときも、丘を削ったときに使ったベッドがあるのに村人は居なかったし。

初期の家が範囲から外れてるってことはないよね…?

ベッドに対応した村人が居るとしても、この場所にたどりつけないんだろうか。

 


村の防御はあとにして、先に自分の装備を整えることにする。

 

この辺りは水があちこちにあるから掘ってもすぐに水にぶつかるだろうなと思いつつも、マップを見る限りでは全体的に水が多いので諦めて近くを掘る。

 

f:id:poorsleep:20220330233445p:plain

 

f:id:poorsleep:20220330233600p:plain

 

この真下に掘る方向なら大丈夫だった。

少し前後左右に向かって掘ったら水が出てくるのですぐ石で埋めて水がないところを探す感じで高さ14付近で鉄鉱石探し。

 

水をかわして掘っていくと…

 

f:id:poorsleep:20220330233729p:plain

f:id:poorsleep:20220330233749p:plain

 

洞窟がでかい!

崖から落ちたら装備をロストするし、鉄鉱石がないから今の装備が大事だし、ここは放置で。

防具を揃えて落下ダメージも減らせるようになったら来よう。

それにしてもでかい。先が明るいのは読み込み範囲を超えたから?

 

 

鉄鉱石が少し集まったところで、高さ-54でダイヤモンドを探すことにする。

この周辺を探索するより地下深くまで行った方が安全そうなので。

 

 

その前にエンチャントを集めないとダメかな…?

 




転職リセマラをだいぶやった。
石工に粘土を大量に売って一気にレベルを上げたら、なんか農民に転職した。なんで!?

石工レベル2が農民になった…。

どういうこと!?

 

 

ベッドを置いても村人が増えない。

どうやらパンを投げればいいらしい。渡すコマンドみたいなのは無くてアイテム欄から狙いをつけて捨てるのね…。

元々村に農民がいなかったからね。村人にも満腹度的なパラメータがあるんかね。

 

 

 

司書リセマラをかなりやって、村人を増やして、作物や粘土を売って、ひたすらエンチャント本集めをやった。

めっちゃ大変。

買い物が安くなるテクニックは何もやってない。

粘土が一番効率がいいからたくさん売ってたら値上げされた。

石は20だけど粘土は10でエメラルドと交換してくれるんだよね。粘土ブロックを一つ壊したら結構たくさんの粘土が出るし。

 

畑を少し増やしたり木を植えたりもした。

f:id:poorsleep:20220330234622p:plain

でもすぐ近くに森があるから、そっちに行って大量にまとめ置きしておいた方が早いかも。

 

猫も集めた。

 

f:id:poorsleep:20220330234720p:plain

連れて歩いてたら攻撃しちゃうんだよね…。

まっすぐ真後ろをついてきてほしいところ。

 

 

 

 

そんなこんなで修繕の本を苦労してリセマラして、一通り揃ったかな?というところでダイヤモンド探しへ。

 

ダイヤモンドを少し手に入れたところでつるはしを作った。

他の装備はまだ。

 

そして…

 

f:id:poorsleep:20220330235039p:plain

 

やっとここまでいけた!

何も自動化してないからだいぶ大変。

 

これ他の装備にもエンチャントしていかないといけないのか…。

何かの自動化装置を作らないとダメかな…。

 

 

ひとまず、せっかくなのでこのツルハシを持って探索へ。

 

f:id:poorsleep:20220330235153p:plain

ダイヤモンドを集めるぞい!

それより鉄鉱石と石炭がほしいかもだけど。近くに高い山もマイニングしやすい14の場所も無いんだよね…。

 

ここでダイヤモンドを集めてもエンチャントがないから使うのがもったいない。

またエンチャントのためのエメラルド集めか…。

 

エンチャントテーブルをまだ作ってなかった。

前にやったときはエンチャントテーブルがいまいち使いづらいと思ったけども、こんなにエメラルド集めが大変なら本より先にエンチャントテーブルで先にリセマラした方がいいのか。

 

司書は大勢居るから、前に作った骨粉の自動装置を作って紙を大量に売るのがいいのかなあ。

あ、でも苔ブロックが無いね。旅商人はときどき確認してるけどまだ一回も苔ブロックを見てない。

 

次はどうしようかな。