マインクラフト その1 洞窟拠点〜小さい家〜コンパスを作って村の近くへ

Minecraftを始めた。

スマホとPCの統合版。バージョン1.18.12。

 

まず、PC版のマインクラフトを購入するのって難しすぎない?

なんだかXBoxに誘導されるし、バージョンが色々あるし、エディション?もあるし、本家に行ったりストアに行ったりした。

 

ただの「WindowsMinecraft」は体験版?

最終的にストアアプリから検索して「Minecraft スターターコレクション」にした。3,960円。何とかコレクションにしないとダメ?

 

スマホは検索してポチッと。860円。安い。値段が全然違う。

 

 

マイクロソフトアカウントにはログインせずに、10台のPCまで使えるらしい。

 

LANでマルチプレイするときはPCを使って、PC側のステージで。

ここはスマホ版を一人でやっていく記録を書く。

というわけでスタート。

と言ってもスクリーンショットは撮ってなかったので後から撮ったもの。

 

 

まずは最初の夜が超えられずに死にまくる。

テラリアよりムズい…。

結構3Dの一人称視点やったけど、まだこの視点に慣れてない。

 

 

何とか穴を掘って閉じこもる。

周りにゾンビが居る。

朝になっても爆発するやつが消えずに、拠点前が穴だらけになった。

 

f:id:poorsleep:20220326180621p:plain

 

こんな小さい拠点。

 

その後は周りを整備して松明を置いて、こんな感じになった。

 

f:id:poorsleep:20220326180707p:plain

 

狭い。

崖のところに作ったので柵がめんどいことになって、途中で途切れている。

 

右側には地下への入り口を掘った。

最初は階段状に掘っていって、これじゃダメだと思って2マスの縦穴と梯子で。

ここで鉄鉱石やレッドストーンを少し手に入れるぐらいまでやった。

 

 

ちゃんとした家が作りたくて、少し離れたところに家を建てる。

 

f:id:poorsleep:20220326180847p:plain

なんか想像してたのと違う?のっぺりしている…。

そして畑が分散してめんどいことになった…。

裏にはウシとかも居る。

 

 

f:id:poorsleep:20220326180939p:plain

 

家を作ってみたかったから作ったけども、結局中継地点っぽい感じで使ってるのであまり物は置いてない。

 

 

その後も色々素材を集めたり穴を掘ったり死んだりしてたんだけど…。

 

 

PC版で村がすぐ近くにあったので、こっちでも村に行きたくなった。

でも全然見つからない。

ちょっと世界をコピーしてズルして場所を検索。結構遠い。

 

 

何度か行き来して、かなりの手間なので橋を作ったりした。

 

f:id:poorsleep:20220326181210p:plain

 

4/4の地図。

ちょうど境目なので見づらい。

 

f:id:poorsleep:20220326181256p:plain

 

馬は水に入れないっぽいので、あとで馬で行き来できるように道を整備。

 

f:id:poorsleep:20220326181400p:plain

 

でも結局使わないかな?

荷物を移動したらスタート地点には行かない気がする。

穴は新しい拠点の近くで掘った方がいいだろうし、畑をもう少しちゃんとしたい。

これは今あるやつを変更するより新しく作った方が楽な気がしている。最初の位置取りと整地がめっちゃ重要なんだね。後から変更はつらそう。

 

 

そして村。

まだ自分の家が無い。

 

f:id:poorsleep:20220326181419p:plain

 

2/4 の地図。

 

f:id:poorsleep:20220326181436p:plain

 

 

 

f:id:poorsleep:20220326181519p:plain

f:id:poorsleep:20220326181533p:plain

 

この村、柵で囲うの難しくない?

中央に浮いてる島があるし。めっちゃ遠回りしないと行けなかったので細い階段を付けた。

崖の上にも家があるし、水も深いし、近くに洞窟がある。洞窟の先はすぐ水なので探索もしづらい。

 

作物もないし、農民がいない…?

むむむ。

 

入り口付近だけちょっと改造した。

 

この村を使いやすくするのは骨が折れそうだなあ。変な場所を更地にして区画整理する必要がある?

 

 

あとは釣りをしたり…。

f:id:poorsleep:20220326181748p:plain

 

レアが全然出ないよ。

釣竿も出ない。釣竿の材料の糸はあんまり消費したくない。

 

PC版の方は夜にすぐベッドで寝てたから糸がゼロだった。こっちは結構敵と戦ってたから10ぐらいある。でも弓が欲しいし、自動装置を作るなら発射装置も欲しい。

 

PC版の方で骨粉生成機を作ったんだよね。スマホ版のあとにやったからすぐに真下に掘ってレッドストーンとか集めたりしてた。それでネザーの出入り口周辺で簡単な素材だけ集めたりした。村も近くにあって廃坑もあったので何だかやってることが全然違う。

スマホ版ではもう少し順番にやりたいからまだネザーに行ってない。鉄の装備がボロくなってきて鉄鉱石も無いので、先に資源を集めたい。

エンチャントもしたいけど、先に溶岩がある場所とダイヤモンドを探さないといけないんだっけ?

広い畑も作りたいし、何からするべきか…。

 

あ、まずは新しい拠点の家か。

地面に置いてるだけだし柵で囲ってもいないしね。

村から少し離れてたら、村を柵で囲って松明置くのは後でもいいのかな。