マインクラフト その14 ゾンビピグリントラップとアイアンゴーレムトラップを作る

エンダードラゴンを倒してちょっとやる気が低下してしまった。砂漠も氷も遠いしね…。

 

 

エリトラで飛んでいったり

 

ネザーでのショートカットを増やしたり

そんなことをしていた。

 

 

ひとまず、経験値かまどが無くなってしまったので効率の良いピグリントラップを作ることにした。

 

www.youtube.com

これと同じものを作る。

 

 

元々あったゲートを壊して再利用する。

自分の移動用に近くにもう一つゲートを作った。

 

詳しくは動画を見るとして

 

 

いい感じに出来た?

海底神殿周辺の海でトライデントも集めてきてエンチャントも付けたよ!

めっちゃ時間がかかった。

 

これで装置の完成!

と思っていたら…。

近くのゲートをくぐったら一瞬で死んでしまった。ネザライト装備なのに!?

久々に死んだ。

 

もう一度行ってみるも、何が何だか分からない。

 

 

ピグリンがあふれてきているね…。

 

 

ちょっとそのネザライト装備を返してくれない?

 

っていうか、一定距離を離れたら消えちゃうじゃん!厳しい…!

 

 

死んだ後は中立に戻っているので、攻撃しないように状況をチェック。

 

 

あー、ネザー側はちょっと穴を掘っただけで壁とか作ってなかったね。

めっちゃ溢れてる。(これでもある程度減らした後)

 

 

 

装備無しでネザライト装備のピグリンに挑むのは厳しい…!

でも段差を利用して何とか取り戻した。

 

この装備だけ消えてしまった。

他のアイテムは全部戻った。良かった…。

 

 

海底神殿の方のゲートにも出てきちゃってるので、こっちも何とかした。

 

 

壁で囲ってみたけど、それだとゲートを通って出てきちゃうから

 

 

溶岩の流れで下に落とすようにした。

 

 

それで、後々トラップを見直してたら、古いゲートを利用して作ったせいで溝の高さが足りていない…!?それで多くがあふれちゃったっぽい。

動画とまったく同じ高さにしたらネザー側にあふれないようになった。せっかく囲って溶岩流したのに…。

 

 

 

経験値のために作ったんだけど、金が大量に手に入るから鉄を手に入れる自動装置も欲しくなってきた。

 

そんなわけで、アイアンゴーレムトラップも作ることにした。

村人ごと新しい場所に作りたかったので

 

www.youtube.com

 

この通りに作ることにした。

 

 

クリエイティブで試したときはすぐ出来たのに、サバイバルでやるとゲートが燃えちゃうので延焼をオフにして溶岩を入れてオンに戻したら大丈夫になった。

 

レールを作って村人を運んできて並べる。
めっちゃ大変。

 

そして…完成!

 

 

書見台を置いてる間に無事ゴーレムも湧くようになった。

 

 

司書ガチャは

 

 

確定するか微妙な司書になったときは、取引せずに保留にして次へ。

ここまでやったら紙の在庫がなくなってしまった。

 

PC版では骨粉装置を作ったけど今のスマホ版では作ってないんだよなあ…。紙不足。

 

 

いい感じに溜まってきている。

夜なら普通に敵が出るから、そのドロップも集まるんだね。いい感じだ。

 

 

 

さくっと書いたけど、この二つの装置を作るのにめっちゃ時間がかかったんだよね…。

PCの方ではLANのマルチプレイでいくつかワールドを作ったりしていて、そっちも進めたい。

うーん。砂漠とか他のバイオームに行きたいんだけど、今のseedだとめっちゃ遠いんだよなあ…。

次はどうしよう。