テラリア その15 死にまくったので更に装備を整えてツインズ、スケルトンプライム、海賊、日食、プランテラ戦

探索していると、海賊に襲撃された。

めっちゃ強くて死にまくっている。

最初、なんで死んでるのか分からなかった。よく見たら遠距離攻撃を連射されてるじゃん!

 

f:id:poorsleep:20220219185827p:plain

f:id:poorsleep:20220219185838p:plain



死にすぎて画面が灰色になってしまった。

復活直後に遠距離攻撃されて1秒で死ぬことも何度かあった…。ベッドを壁で囲んでないしね…。

f:id:poorsleep:20220219185908p:plain



ゾンビアタックで何とか倒した。

 

 

そのあと、またしてもツインズ。

最初は勝てそうな感じだったけど、第二段階で攻撃が激しくなったらすぐに死んでしまう。勝てる気がしない…。

 

f:id:poorsleep:20220219185934p:plain

 

 

 

f:id:poorsleep:20220219190215p:plain

ジャングルが侵食されないように境目をせっせと掘っていると、またツインズにやられた。

いつもランダム出現だったので、落ち着いて準備を整えてから自分で召喚してみる。

防御も3ぐらい上げた。武器と防具はそのまま。遠距離武器は無し。

 

 

f:id:poorsleep:20220219190052p:plain

f:id:poorsleep:20220219190104p:plain

f:id:poorsleep:20220219190125p:plain




3回目の召喚で倒せた!

武器で攻撃というかチタニウム装備の体当たりで削ったっぽいけども…。

そしてアイテムを取ろうとしたら瀕死のところにワイバーンに突っ込まれてすぐ死んだ。

まあ死にまくってるしアイテムは残ってるから問題ない!

 

 

次はスケルトンプライムか…?

今のカマ武器でいけるんだろうか?

 

バフを盛り盛りにしようと思って、釣りをする。

 

f:id:poorsleep:20220219190256p:plain

 

f:id:poorsleep:20220219190408p:plain

これも持ってたので無敵時間を延ばす。

もしかしてこの装備は結構重要だった?殴り合いする場合は無敵時間が倍になればダメージが半分になるよね。

 

 

そしてバフで守備力を上げてスケルトンプライム戦!

 

f:id:poorsleep:20220219190546p:plain

f:id:poorsleep:20220219190604p:plain

 

あれ?全然ダメージを食らわない。チタニウム装備のビットで攻撃。

結構何度も体当たりで突っ込んだけど余裕だった。

 

装備で難易度が全然変わってくるようだ。

装備をもっとちゃんと揃えよう。

 

まずは雑魚敵を沢山倒してアンクの盾を作った!

f:id:poorsleep:20220219190907p:plain

 

それからトゥルーナイトエッジを作ろうと思ったんだけど、材料が足りない!あれ?

 

最近は素材をwikiで見ててガイドをチェックしてなかったんだけど、ガイドに聞いたら折れた勇者の剣が必要じゃん…。バージョン違いか…。

 

っていうことは、テラブレードまで今から作れるのか。

ラブレードを作ろう。

 

f:id:poorsleep:20220219191244p:plain

 

トカゲを倒して日食を呼び出すアイテムの素材を集める。

テンプルの周りに居れば、中に入らなくてもトカゲが出てくる。

 

f:id:poorsleep:20220219191359p:plain

 

こんな感じで溶岩の下で待機。これは作ってるときにブラッドムーンになったときのもの。

 

ボスの攻撃を避けるスペースも必要なのかな?と思って少し拡張。NPCとベッドも置いてワープできるようにした。

 

f:id:poorsleep:20220219191532p:plain

f:id:poorsleep:20220219191609p:plain

 

うーん、ちょっとイマイチなフィールドだった。逃げる場所も必要なかった。体当たりのゴリ押し対決で押し勝てる。

 

上にはクリムゾンブロックを置いて、鍵のドロップもついでに狙う。あとここはステージの端の方なので海賊の地図のドロップも。

 

 

どうやら溶岩の下で待機するんじゃなくて上で待機した方がやりやすくて、あとマップの下側の見えないところで敵がスポーンしているっぽくて、ラッシュの数がちょっと少ない。

 

もう綺麗に整えるのも面倒になってきたので、クリムゾンブロックで上側に場所を作った。

 

f:id:poorsleep:20220219191943p:plain

 

f:id:poorsleep:20220219192022p:plain

 

f:id:poorsleep:20220219192040p:plain

 

完成!

 

ゴブリンに鍛えてもらうお金がない…。

海賊を何度かやって、お金を貯める。他に効率の良い方法は無いのかな?

f:id:poorsleep:20220219192423p:plain

f:id:poorsleep:20220219192524p:plain

 

同じ場所を使えるので楽ではあるのだが。

 

 

深紅の大地の鍵もいつの間にかドロップしていた。

あと間にゴブリンが攻めてきて、これも同じ場所で倒したら…

 

f:id:poorsleep:20220219192632p:plain

 

シャドウフレイムナイフを手に入れた。

いやいや、今更これがあっても…。もっと早く欲しかった。

 

 

防具も新しいものにする。体当たり戦法が使えなくなっちゃうけど。

 

f:id:poorsleep:20220219192815p:plain

 

カメをひたすら倒して…

 

f:id:poorsleep:20220219192838p:plain

 

この装備が

 

f:id:poorsleep:20220219192856p:plain

タートル装備に!

 

ラブレードも鍛え直す。

f:id:poorsleep:20220219192935p:plain

 

3回ぐらいで運良く伝説のテラブレードに!

 

それから、持ってたのに作ってなかったアクセサリーの合成。

f:id:poorsleep:20220219193040p:plain

 

頑丈な伝説のおまもり!

これは作ったときに既にこうなっていた。

 

 

ミニオン召喚もツインズに変えた。素材は既に持っていたのに気付いたなかった。

 

 

 

だいたいやれることをやったので、プランテラ戦に挑む。

 

f:id:poorsleep:20220219193215p:plain

f:id:poorsleep:20220219193226p:plain

 

かわいいつぼみを破壊。

どこから出てくる!?

 

取りあえず少しだけ広く掘って足場を置いた場所に移動する。

 

f:id:poorsleep:20220219193326p:plain

 

バフを盛って、さっき作ったテラブレードで攻撃。

f:id:poorsleep:20220219193422p:plain

 

結構ボスの本体に当たったけど、気にせず攻撃。

 

f:id:poorsleep:20220219193454p:plain

 

またしても弱い!?結構体当たりされてたのにほとんどHPが減らなかった。

装備に力を入れすぎたのかも。

 

 

ダンジョンに行けというメッセージなので、ダンジョンへ。

 

f:id:poorsleep:20220219193638p:plain

 

松明で囲っておいた宝箱を取りつつ、雑魚を倒してアイテムも集める。

雑魚敵にまともに勝負したら結構死にそうになる。

 

f:id:poorsleep:20220219193744p:plain

 

段差の上から壁を貫通して攻撃。これならだいたいの敵を完封できる。

 

f:id:poorsleep:20220219193914p:plain

 

使えると噂のヴァンパイアナイフを取ったけれども…ちょっと微妙なような。

与えるダメージが少ない。攻撃が低いから回復も少ない?ダンジョンで使っていたら死にそうになったのですぐ鎌に持ち替えた。

 

壁越しでない場合はテラブレードの方がいいし、使いどころは無いような。

 

 

ふと気になってドライアドに話しかけると…

 

f:id:poorsleep:20220219194144p:plain

 

やばない!?襲撃イベントを何度もやってる場合ではなかったかも。

もう半分以上普通の環境ではなくなってしまったってことだよね!?

 

f:id:poorsleep:20220219194255p:plain

 

そういえば右端に釣り人を置いていたのに、いつの間にか居なくなってた。深紅の大地に汚染されている…!

 

他にも、ジャングルも砂漠もやばい。雪は大丈夫かと思ったけど氷ブロックも汚染されるんだね。

 

f:id:poorsleep:20220219194720p:plain

 

拠点周辺も結構まずい状況。

 

これ、今から分離できる…?もう手遅れ…?