Factorio その4 拠点を囲って工場を再配置する

今までは狭い範囲に色々並べていて、それが窮屈になってきた。

もっと広く工場の配置を変えたいけれど、そうするとバイターの対応が間に合わない気がする。

というわけで、拠点を大きく壁で囲うことにした。

 

 

 

幸いにも丸い形で崖や水があるので囲う量は多くなさそう。その円形の中にあるバイターの巣だけ潰しておく。

 

 

少し先にレーダーと太陽光発電をセットで置きつつ、大きく囲った!

 

 

それから研究所の周りを配置し直した。

 

 

せっかく配置し直したのに水色ポーションの周りが狭い・・・なんでこうなった!?

左右も下もまだまだ広く空いてるのに・・・。

 

 

少しだけ研究をやって、全然追いつかなさそうだからもう一度やり直す!

 

 

これでどうだ・・・?

狭ければ一部だけ動かすこともできるくらいにスペースがある。

 

それから、配置をやってる間にエネルギー効率モジュールを量産して汚染を減らした。

 

 

そして研究を進めると・・・。

石油や水を使う研究が結構増えてくる!?

 

 

原油が遠いし化学プラントを置くためのいい場所がない!

やり替えたところなのに困った。

 

ひとまず今できる研究を進めながら考えることにする。

作ったり壊したりしてたからここまでで20時間経っちゃった。

ポーズして他のことをしてたこともあるから実際は2,3時間少ないかもしれないが、このプレイ日記を書く時間を含めたら同じくらいかってるね。