ストグラシャッフルパージデーはハイコンテクスト×ハイコンテクストなコンテンツ

元々、普通のストグラ自体がハイコンテクストな上に、それを前提としたシャッフルデーは、めちゃめちゃハイコンテクストなコンテンツだと思った。

 

例えば竹森のこの場面。

https://www.twitch.tv/yumesaki_hipopo/clip/FrigidOpenNightingaleNomNom-ZBxlLUncB3oyEcPZ

https://www.twitch.tv/videos/2107566132?t=51m15s

ここで、違和感があるほどあっさり引いちゃったのは、以前に

・ひのらんがシャンクズに詰められている場面(おそらくシャンクズ史上一番)をすぐ横で見ていた。

・そのあとチョケてひのらんをフォローした場面を見ていない。

https://www.twitch.tv/takejfps/clip/DirtySquareDugongShadyLulu-4dCKT1EzCJOAIQqR (珍しくこの前後もずっとシリアス)

という前提があるので、ストグラの中で一番シャンクズのことを怖がっているキャラクターだと思う。そういう前提をふまえると、違和感なく受け入れられる。

詰め方がいわゆるギャングの圧とか戦力とかよりも、会社の上司っぽい理詰めなので魂に響いた観測者も多数発生した。

 

シャンダーマーの細かすぎて伝わらないモノマネはNOLIMIT以外にはやや受けにとどまっていたし、白市民にはただの変な人に映ったと思う。

 

細かすぎて伝わらないヴァンダーマーモノマネ

https://clips.twitch.tv/BrightCharmingCatItsBoshyTime-jikmljERq5xX00JQ 

NOLIMITによる解説付き。黒市民の中でもボス会議を見た人にしか分からないし、それを度々話題に上げているNOLIMITにはめっちゃウケる。少し知っている人には話の長い人RPに、何も知らない白市民には変な人に見えるのかも。

 

 

 

MOZU→MOZUの人にしか伝わらないモノマネ

https://www.twitch.tv/nekozukimio/clip/JoyousDeterminedWitchBIRB-csHJ0qjDGX4XB8wK Show Time

https://www.twitch.tv/nekozukimio/clip/HonorableAstuteOxNerfRedBlaster-qWABTSzqAacBxIht 暴れてこい

https://www.twitch.tv/nekozukimio/clip/GiftedWimpyCheesecakeTTours-U02ah-pt7qxjC1ML お仕事開始だ

観測者は分かるけど、やっぱりMOZU→MOZUの人の反応が見たい。

これは

・合同でMOZUの「暴れてこい」のかけ声がカッコイイ、それからNOLIMITの中で流行る

・レイラからけっつんがMOZUのかけ声を聞く

・けっつんからその流れを聞いたシャンクズがキミトスに確認する(その横でレイラはシリアスRP中)

という流れがあるので、実はレイラがシャンクズに教えた掛け声をシャンダーマーとしてやってくれているというストーリー。この流れを全部知っているのはレイラだけ。(キミトスはifMOZUに居ない)

この流れを知らないと面白い台詞じゃなくて普通の台詞に聞こえるのかもしれない。

 

 

 

シャンズズ×みにゃも細かすぎるモノマネだけれど、その場に他のプレイヤーがおらずズズとみにゃ(とチンピラ)の視聴者しか見ていないので、細かいけれど伝わっていると思う。

逆に、ヘラシギvsナツメは ヘラシギとナツメしか知らないストーリーなのに他人を巻き込んでしまった。巻き込まれただけの白市民とその衛星は何が起こっているのか意味が分からない。

 

 

 

基本的に、白市民しかやってこなかったキャラクターが黒市民をやる、またはその逆という流れがあるので、元々の本島でのキャラクターを知らないと面白さが半減してしまう。

もしシャンダーマー vs 篠崎ケイが始まっていたとしたら、ほとんどの人が分からない。(古い黒市民は分かる、シャンクズは話を少し聞いているはずだが忘れていそう)

 

 

自分も本島でのVFや魔法少女カフェは分からないので、ifMOZUを見ていてもそっち側の視点はあまり見なかった。

 

 

そういうわけで、普段から見れば見るほど面白さが倍々に増えていくので、色んな視点を見たい。そうすると全然時間が足りない。

 

あとは裏方、川上やヨシャパテとか、黒市民経験がわかる人のサポート力とかがもっと後語りで表に出てきてほしいなーと思った。