テラリア その21 釣りのリセマラとひたすらマップを埋める作業

新ステージでNPCを集めるためにスケルトロンと戦う。

 

スクリーンショットを取るために攻撃せずにいたんだけど、すぐ倒してしまった。

 

f:id:poorsleep:20220305193619p:plain

 

f:id:poorsleep:20220305193629p:plain

 

ダンジョンへ続く穴って、こんなにまっすぐなことあるんだね。

前はジグザグだったから今回は楽ちん。

 

f:id:poorsleep:20220305193719p:plain

 

ガーディアンと戦おうかとも思ったけど、それならまずクラシックモードでやった方がいいよね。

 

f:id:poorsleep:20220305193930p:plain

右側への移動がつらいので、地下にパイロンを設置。

洞窟のパイロンだから結構深く掘ったけど、洞窟まで掘らなくても地下ならどこでも良かった!?

 

 

マップを埋めるときに水があった場合、そのままの状態を残したくてシャボンだまで埋めてたんだけど、ちょっとめんどくさくなってきてしまった。

 

f:id:poorsleep:20220305194047p:plain

 

これぐらいの小さいサイズの水場ならスポンジで吸い取りたい。まだスポンジもバケツも持ってないんだよね…。

溶岩のスポンジなら持ってるんだけど。

 

ということでクラシックモードに戻って釣りクエストでリセマラをやった。20〜30回ぐらいやって両方集まった。

f:id:poorsleep:20220305194218p:plain

 

これで小さい水たまりは無視して掘れる!

あと釣り堀も作れる!もう釣りクエストで欲しいアイテムはなくなってしまったけれども。

 

そんなこんなでマップを埋めていく。

 

f:id:poorsleep:20220305194411p:plain

 

空洞が何もなくて広範囲が土で埋まってるところも結構あるんだね。

こういうのはどうやって埋めるのが効率が良いんだろう。掘り進んだところは再び土で埋めておいた。

 

f:id:poorsleep:20220305194525p:plain

f:id:poorsleep:20220305194542p:plain

 

順調に埋まってきてるけど、ちょっとつらくなってきた。

ふつうサイズのワールドじゃなくて、せまいでも良かったのかも…。

 

そのそもマップを埋めたいんじゃなくて、NPCを全部揃えたり、やってないイベントをやったり、もう一度ボスと一通り戦ったりするのが目的なんだけど。

その途中で汚染されたら嫌だから埋めてるわけで…。うーん。

 

次のボスと戦いたくなってきたけどまだ我慢だ…!

wikiを見ていると、メテオライトのブロックがマップに多数あると次のメテオライトが降ってこなくなるらしい。これは初回でも有効なのかな?

 

地形が削れるとめんどいからどこかの空中に先に配置しておくか…?