テラリア その20 装備を持っていってマスターモードをやってみる

まだやってないイベントもあるけど、汚染が酷いし他のステージを試したくなったのでエキスパートモードのふつうサイズでステージを作った。

 

それでドリルかくのうユニットで掘り進んだりしていたんだけど、操作が難しい。

真下に進んでいるつもりが左右にぶれてしまって、しかも掘るのが早いからぐねぐね曲がった穴になってしまった。

キーボードだと楽に真下に進めるんだろうけど…。

それに掘るのが早いから水の中も溶岩の中もお構いなしに進めてしまって、地形がだいぶ崩れてしまった。

 

元々あった水場はそのままにしておきたい。

 

f:id:poorsleep:20220303192659p:plain

f:id:poorsleep:20220303192709p:plain

 

ここまでやったけど、このマップを一通り埋めた後にマスターモードでもう一度やるのは大変すぎない?と思って、このステージはやめてマスターモードで作り直した。

 

縛りプレイではないので普段使いの装備を持って行く。

ゼニスを作ったはいいけど何回かボス戦しただけで全然使ってないからね。便利さを実感したい。

 

 

ドリルかくのうユニットはやめて地道につるはしで彫っていく。少し時間はかかるけど綺麗に掘れる。

ハードモード前だし召喚装備だと何も攻撃しなくても敵を倒せるので死ぬなんてあり得ない、と思っていたら…

 

f:id:poorsleep:20220303193147p:plain

 

あれ…!?

あっさり死んだ。

罠を2,3回食らったら死ぬっぽい。サボテンボールにやられた。

 

確かにテラリアをはじめてすぐの頃はこれでよく死んだよ…。

お金を全部落とすから取りに行かないと。

 

 

先にNPCを各地に住まわしてパイロンを設置した方がいいよね。

f:id:poorsleep:20220303193457p:plain

汚染状況も見ておく。

最初はこんなに少ないんだね。

 

クトゥルフの目玉がやってきたけどゼニスを数回振ったら倒せた。

あれ?罠は引き継ぎ前提のダメージだったけどボスは初期装備でも倒せる感じ…?

 

f:id:poorsleep:20220303193707p:plain

 

スライムキングはこっちにたどり着く前にミニオン達に倒されていた。

まあいいか。あえて銅の剣から始める必要もあるまい。

 

もう一度来てワープで接近されたけど、やっぱり武器を振らなくてもすぐ倒せるみたい。

 

f:id:poorsleep:20220303193954p:plain

 

 

マップを埋めてボス戦をする前に、汚染が広がらないように先に隔離しておく。

f:id:poorsleep:20220303194533p:plain

f:id:poorsleep:20220303194548p:plain

 

縦穴を掘るのが面倒だったのでクリタミネーターを持ってきて端をぱぱっと浄化してしまった。

これって全部浄化したらどうなるんだろう?今ならすぐだよね。そうしたらボスは出るのかな?

まあ環境がなくなっちゃうからやらないけど、今のこの状態よりは広がってほしくないなあ。

 

f:id:poorsleep:20220303194823p:plain

 

拠点の周囲はこんな感じに少しずつマップを埋めてる。

せまいステージのときには無かったピラミッドがあるし、リビングツリーも沢山生えてる!

 

こっちの広さの方がバランスがいい感じがする。

 

今は移動速度が上がる靴を履いてるからいいけど、アクセサリーもマウントも無しでこの広さを動き回るのはつらいか。

 

このステージは綺麗に掘って移動しやすい感じにしていきたい。

 

 

そういえばマッシュルームバイオームを通ったときに、処理落ちでめっちゃカクカクした。

しばらくしてセーブしてから再開したらアプリが落ちたし…。

他のアプリ立ち上げすぎ?他のアプリを切った状態でも落ちるようなら進めなくなってしまうんだけども。