テラリア その11 Wall of Flesh 戦、ハードモードへ

地底の端まで行ってガイドの人形を使おうと思ったけど使い方がわからない!

迷ってたら雑魚敵でHPが無くなってきたので一旦ホームへ。

 

 

色々試してたら、アイテム欄からドラッグでアイテム欄の外に持っていくとアイテムを置けることに気付いた。

もしかしてライトスティックとかはこれで置いた方が良かった?

 

 

 

投げ方が分かったのでWall of Fleshとバトルする。

 

ボスを呼び出す前に、ちょっとハードモードの情報を確認した。

色々準備した方が良い的なことが書いている。

 

 

汚染されないように環境を切り離したり、マップを埋めたり、各クエストをやったり、など。

まーでも大変そうだからもう進んじゃっていいでしょう!

 

f:id:poorsleep:20220210201952p:plain

 

マップはあんまり埋まってない。この状態で行くことにする。

 

 

装備はハチの弓にした。

 

f:id:poorsleep:20220210200525p:plain

 

忙しく動いていたらスマホをタップする自分の指で画面があまり見えない…!

よく分からないまま後ろにずっと攻撃し続けて倒した。

 

f:id:poorsleep:20220210200629p:plain

f:id:poorsleep:20220210200721p:plain

f:id:poorsleep:20220210200739p:plain

 

うーん。何がどうなっているのやら。

プレイ中は「ハードモードを設定しています」のメッセージに気付いてなかった。結構ガラッと変わる重い処理なんだね。

 

f:id:poorsleep:20220210200926p:plain

 

大きく変わったのはここか…?

深紅の大地の半分ほどが書き換わっている。

新しい場所が書き換わるというより、深紅の大地が上書きされている。

 

 

周辺を探索しつつ、新しい鉱石を探しに行く。

 

f:id:poorsleep:20220210201113p:plain

 

あとでwikiを見たら外れっぽいんだけど変更は不可なのか。なんかあまり考えずに適当に壊しちゃった。

コバルトは目の前に生成された。ミスリルチタニウムは発見できず。コバルトは結構あちこちにあった。

 

 

そのまま探索してたら何度も死んだ。敵が強い。

防具を更新しないと。

 

それで、しばらくするとゴブリン軍団が来た。

 

f:id:poorsleep:20220210201533p:plain

f:id:poorsleep:20220210201550p:plain

 

強いんだけど…!

敵が空を縦横無尽に飛んでいてどこに居るのかあんまり分からなかった。何度も死んだ。

 

ゴブリンを倒して、またちょっと環境を切り離そうと下向きに掘っていると…

 

f:id:poorsleep:20220210201731p:plain

 

なんぞこれ?

 

 

ホームに戻ってみると、デストロイヤーが来た!

 

f:id:poorsleep:20220210202222p:plain

f:id:poorsleep:20220210202240p:plain

 

武器商人も、そして自分も一瞬で死んだ…。ワンパン!?連続ヒットで一瞬で削られた!?

死んだら居なくなったので今は放置で。

 

 

そのあともひたすら鉱石を探す。

何とかミスリルヘルムを作れる状態に。

 

f:id:poorsleep:20220210202437p:plain

 

今の装備が、明かり付きの弱いやつなんだけど

 

f:id:poorsleep:20220210202509p:plain

 

明かりが無いと困る。

どうしよう。

よりによってヘルムが一番防御力が高いとは…。セオリーを無視してくるね。普通に考えたら頭は弱点だもんね。

 

 

そろそろ拠点の配置がつらくなってきた。

 

f:id:poorsleep:20220210202738p:plain

 

f:id:poorsleep:20220210202830p:plain

 

宝箱がいっぱいだし貯金箱に適当に全部ポーションを入れていってると訳分からなくなってきたし、ハードモードで増えたアイテムを入れる空いてる箱が遠い。

 

初期の頃に拾って素材としても使ってないアイテムをピックアップして移し替えないとダメだね。

手持ちのアイテムも多すぎる。念のために入れているものを置いていかないとね。

 

情報表示のアイテムをまとめたいんだけど、ストップウォッチが無い。

ゲームはじめてすぐぐらいの頃にどこかで見た気がするんだよなあ…。普通に売っててお金が無かったから買わなかったのかな。無理して買わないとダメだったか。

 

あとお金も無くなってきた。やることが多い。