テラリア その1 ジャーニーでやった後にクラシックでスタート

ちょっとだけやるつもりが、結構ハマってしまったので日記に書いておく。

元々は2011年にSteamで発売されたゲームらしい。更新は続いていて、2020年にも新要素が追加されている。

 

今は日本語版をゲーム機やスマホでプレイ出来る。

 

www.spike-chunsoft.co.jp

 

最初がっつりやるつもりはなくて、少しだけスマホでやろうと思っていたのでスマホ版にしたんだけど、気付いたら結構やっていた。

 

 

 

起動してからデフォルト設定で進んだらジャーニーモードになっていて、後で調べたらこれはチュートリアル?クラフトモード?みたいな感じで練習用というかクラフト専用に新しく追加されたモードだった。

複製コマンドがあって、そういうゲームなのかと思っていたらデフォルト設定が標準じゃなかったみたい。他にも設定で無敵とか選べる。

 

 

…ということに気付かずに11時間ほどやっていた。

 

f:id:poorsleep:20220121185850p:plain

f:id:poorsleep:20220121185905p:plain

木の家を作った後にガラスの家を作って、いい感じなので量産しようとして、そろそろwikiで調べてもいいかなと思って見ていたら気付いた。

 

というわけで、クラシックモードで再開。

ジャーニー以外のモードは、キャラクターを他のモードで行き来できるらしい。

 

 

そしてスタートするも、翼が無い!?ジャンプが重い!頭の上に鳥が居ない!?掘れる場所は自分の近くだけ!

いやまあ最初は翼生えてるし頭に鳥が乗ってるし、なんか変だと思ってた。これはイージーモードにするための初期装備だったのか。めっちゃ遠くまで掘ったり作ったりできるしね。

 

あと敵が堅くてダメージが多いような。

夜に戦ったら普通にすぐ死んじゃった。

 

 

まずは翼と小鳥の杖を探しに行かないと!

小鳥の杖はジャーニーモードで、初期装備の他にも一つ手に入れたからそんなに難しくないと思うんだよな〜。

翼は分からないので調べた。アイテムめっちゃあるから調べずにやるとつらそう。最初のNPCがクラフトの素材を教えてくれることにも後で気付いた。ただヒントをくれるだけの人かと思ってた。

 

メインページ - Terraria Japan Wiki

めちゃ多い。

取り返しの付かないことも結構ありそう。まあステージを作れるからまた新しく作ればいいんだろうけども。

 

 

 

そんなこんなで浮遊島に行く準備をする。

げきむずでキャラクターを作ると死んだときにキャラクターがロストする、そのロストの前に幽霊になるので、縦横無尽に散策できるっぽい。地下は真っ暗だからほとんど何も見えないけど、上空で昼間なら見える。

 

というわけでひたすら空をただよって浮遊島を見つけた。

f:id:poorsleep:20220121191319p:plain

 

ここで探索済みのマップは他のキャラクターでは見れないので、スクリーンショットを取るか覚えるかしないといけない。ワールドが狭いのでそんなに迷うこともなさそう。念のため更にさまよっていたらもう一つ見つけた。

 

 

が、しかし、たどり着けるのか…?

何度か行こうとするも、夜になるとすぐ死ぬ。最初の家の近くでも夜だとすぐ死ぬもんね。これはきつい。

銅装備だからね

f:id:poorsleep:20220121191846p:plain

家はこんな状態。

お墓が並ぶ…。

 

 

せめてベッドを作れるぐらいまで素材を集めるべきかな?

鉄鉱石が全然無いんだよねえ…。地下に続く穴も無いし、自分で適当なところを掘らないとダメなのか。

 

ジャーニーモードでは進むのに苦労したことはなかったのに、クラシックモードだとなんか普通に難しい。

 

 

朝を待って行ってみてもダメだった。

敵に1ダメージしか与えられないのにこっちは20ぐらい食らう。逃げているとどんどん敵が集まってきて囲まれて死ぬ。

先に近場で掘るか…。