LA-MULANA その6 巨人霊廟、太陽神殿、月光正殿

巨人霊廟に行こうと思っていたけど、先に他のところも見てみる。

空の水源で印を使って生命の宝珠を取った。

双連迷宮で竜の骨が買えた。何に使うんだ…?

 

巨人霊廟の石碑をもう一度読んでみたけど、全然意味が分からないというか、石像は誰が誰なの?ヒント少なくない?

下層の仕掛けを動かしながらマップを回っていると一通り回れたようだ。オモリのスイッチもあったから、結局全部マップを回る必要があったような。

 

無限回廊で妖精女王におつかいを頼まれる。地図も手に入れたけど、他に行けるところは無さそう。無限回廊はワープできるっぽい。

 

 

いざガーディアンへ。

結構何度も死んだ。死んだらやっぱりセーブポイントに戻されるね。

仮面に手裏剣がなかなか当たらないので、鎖を登って斧で攻撃。それでも結構弾かれる。仮面が剥がれたら手裏剣連打。この方法で合ってる?

あちこち行って、ストレートに来たときよりだいぶHP上がってるはずだけど、結構ギリギリだった。

 

 

前に来たときにおばけの部屋で待てってメッセージがあったから待ってても何も起こらなかった。

今度は普通に倒してみる。なんかいつもとエフェクトが違うね。何回か倒すと巨大おばけが出てきて、それを倒すと車手裏剣を手に入れた。

これ先に来るべきだった?でもここのガーディアンでは使い道がなかったような。坂を登るって書いてあったから、もしかして車手裏剣連打で仮面が剥がすのが普通の倒し方だった?

あとで動画を見よう。

 

 

それで、何故かジュエルが二つあって、一つ使ったからまだ一つ余ってる。どこで手に入れたんだっけ…。

空の水源?忘れた。空の水源はほとんど回ったけどアンクは見つけてなかった気がする。

 

 

空の水源で仕掛けを動かすと太陽神殿に行けた。水が流れて仕掛けが動いてる。やっぱり別ステージでも仕掛けが動くのね…。でも真っ暗で進めず。

無理矢理進んで地図は手に入れた。その先で強そうな敵が出てきたので退却。

妖精女王がイシス何とかって言ってたからイシスと話したらめっちゃ色々教えてくれた。情報が多すぎて何が何やら…。※見返したらイシスじゃなくてムーブルクだった

 

 

空の水源で仕掛けを壊してガーディアンと戦う。何この急に3D的なやつ!?

よく分からずに何度も死んだ…。これ今の状態で倒せるやつ?HPはめっちゃあるけど…。

 

道中が非常に面倒なのでボス戦だけ攻略動画を見た。電撃ムチで初期HPで倒してるじゃん…。ムチって真上だけじゃなくて真後ろにも攻撃できるのね。

ってことで斧でも行ってみる。欲張らずに逃げを優先してたら倒せた。その先に生命の宝珠があった。ここ壊せたのね。でも空の水源で水を流さないとジャンプが届かないか。HPが192になった。

 

 

次はどこに行けばいいんだろう?

順番だと太陽神殿っぽいけど、今までの探索で行けるところは行った気がするんだよね。ワープの順番からいくと、空の水源より先に太陽神殿が先になってる。

灼熱洞窟はあんまり色々行ってない。落ちたらすぐ死ぬから気が進まないけれど、仕方がないので行ってみる。

 

奥まで行ったら氷のマントを手に入れた。これで安心して溶岩に落ちられる?

セーブポイントも発見。ここもワープできる。

 

縦に落ちていく道、ヒントを読んだらかぎ爪で行く感じ?偶然持っているけれども。

でもその先の中ボスと戦って死んだ。

何度も戦うのはいいんだけど、道中がだるい…。失敗して下に落ちたりするし。

 

 

気分転換に反対側に行ったら、地図を発見。ここ、最初に来たときに別の場所に宝箱を開ける仕掛けがあるのかと思ってスルーしてしまっていた。

 

もう一度中ボスに挑戦。

今度は斜めジャンプをあまりしないように、落ち着いて倒せた。

その先の仕掛けは動きが予想できたのにジャンプをミスって一回死んだ。再度中ボスを倒すところからやって、鎖ムチを手に入れた。今は斧ばっかりだからムチは使わんかも。

 

それから、マップを見ながら下に行くところを探してたら横に行けて、発弾筒を手に入れた。おおお。欲しかった真上への攻撃だ。なんかエフェクトに比べて攻撃判定が狭いっぽいけど。

 

これで大体回った。ボスどこ?痕跡すら全然ない…。まだマップの一番下に行けてないな。

 

 

公式の攻略を見ていたら、ウジャトの下で待つのを忘れていたみたい。

太陽神殿に行ってやってみる。するとジュエルを入手。あれ?アンクはもう出てたっけ?

 

ってことでガーディアンへ。

これもまた特殊なステージなんだけど…。初見で踏み潰されて死んだ。一撃!?

3回ぐらいやって撃破。飛び道具の弾が全然ないから斧で。

 

さて、いよいよ行く場所が無くなった。弾もお金も少ない。

どうするか…。

あ、発弾筒があるから、暗い場所を明るくできるんじゃない?と思って行ってみる。

 

死滅の牌へ。明かりはついた。時間が経ったら消えるから難しい。大きめの敵を倒してチャクラムを手に入れた。それから取りあえずセーブポイントまで行けた。発弾筒の弾がない…。

ガーディアンがいないステージが裏なのね。なるほど。

発弾筒を買いたいけどパソコン買うお金が貯まったので先に買う。

 

 

本格的に行くところが分からなくなってきたから、攻略サイトでガーディアン撃破済みのステージのマップを見てみる。なんかバージョンが違うから?マップが違う…。イシスのペンダントの場所だけ把握して取りに行った。これ普通に巡回してて気付く?

 

結局地道に足で探索。

灼熱洞窟はどこも行くところがなく、太陽神殿に行ってみる。すると宝箱が取れた。銅鏡。重要アイテム!?そのまま探索を続けてたらメールで説明を教えてもらえた。行ける場所めっちゃ増えるような…。

あと、閉じ込められたときに脱出する仕掛けを普通に動かしてなかった。

 

そのまま月光正殿に行ったら謎のビームで死にかけた。なんか偶然妖精の攻撃で壁が壊れたりしたけど、その後に眼の雷にやられて死。そういえば瀕死だったね…。

 

 

うーん。本格的に迷子になってきた。

あまりにも迷うから、ネットで死滅の牌のマップを見る。印があったらしい。明かり無しでこれ見つけるのつらくない?

地上と導きの門の印のところに行ったけれど、特にキーになりそうなアイテムは無かった。

詰まってきたよ。

 

 

・・・・

 

 

諦めてマップを見る。

ナイフと記録するやつ取り逃していたみたい。

 

月光正殿も、壁を壊して進むのね…。そろそろ自力で行くのがキツくなってきたかも。

アヌビスが出てきたけど、これはガーディアンじゃないのね。逃げることができた。

普通にジャンプ斧で倒して、蛇の杖を入手。これは一番最初に行けなかったところに行けるやつでは…?

利用するタイプのアイテム?

取りあえず行ってみて、アイテムで攻撃?とかなんか適当にやってたら死んだ。

普通にジャンプ斧で良かった。

 

羽を手に入れて、二段ジャンプが出来るようになった。